イオンモール木曽川の20周年記念イベントでタフティングワークショップを行いました

こんにちは!尾州という繊維産地(愛知県一宮市)で染色業を営んでいる、小川染色です。

服地、手芸糸、生活産業資材となる様々な糸の染色加工を行っており、2022年より自社の糸を使用したタフティング体験教室を開催しています。

今回は、出張ワークショップのレポートブログです。

会場は小川染色からも近く、これまで何度も買い物に通ったイオンモール木曽川。

なんと、今年で20周年!ということで、6月22日(土)、周年記念イベントとしてタフティングワークショップを行いました。

目次

イオンモール木曽川20周年記念!タフティングワークショップ

今回のデザインは、「20」とヒツジのお顔が組み合わさった、イオンモール木曽川20周年ロゴ。

サイズは横200cm×縦100cmの大きなラグです。

参加者全員で少しずつ糸を打ち込んでいき、ラグの完成を目指します!

日程:2024年6月22日(土) ※イベントは終了しました
時間:10時〜17時 
場所:イオンモール木曽川 1F ノースコート
定員:150名 ※先着順
参加費:無料
参加条件:イオンモールキッズクラブのお子さま限定。クーポンご提示でご参加いただけます。

打ち込み練習

まずは練習用のスペースでスタッフがタフティングガンの扱い方を説明。

タフティングガンをしっかり両手で持ったら、早速縦向きと横向きに糸を打ち込む練習をします。

初めて目にするタフティングガンのメカメカしさに少し驚いたり、布から糸が生えるようにしてどんどん出てくる様子にテンションが上がったり。。

打ち込み本番

練習が終わったら、次は本番。デザインの下書きがしてある大きな布に、裏面から糸を打ち付けます。

8cm程のブロックを練習した通り縦線と横線で囲い、中を埋めていきます。

皆さん少しの練習をしただけですが、とても上手にタフティングできました!

特大ラグの完成!

カラフルなブロックが一つ一つ打ち込まれていきます。

(その調子!)

(あとちょっと、!!)

完成〜!!!

150個のブロックが全て糸で埋まり、1枚の大きなラグが完成しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

完成作品の館内展示

完成した作品は、イオンモール木曽川、2階中央ブリッジにて展示されています。

参加された方も参加されてない方も、みんなで作り上げた大きな20周年記念ラグを是非ご覧ください^^

小川染色ではオリジナルデザインでタフティング体験ができるワークショップを開催しています!

詳しくはこちらをご覧ください↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次