イオンモール木曽川20周年記念イベントにてタフティング&ポンポンワークショップを開催しました
こんにちは!尾州という繊維産地(愛知県一宮市)で染色業を営んでいる、小川染色です。
服地、手芸糸、生活産業資材となる様々な糸の染色加工を行っており、2022年より自社染色の糸を使用したタフティング体験教室を開催やタフティング資材の販売を行っています。
今回は、2024年11月10日(日)のイオンモール木曽川20周年記念イベント「タフティング&ポンポンワークショップ」についてのレポートをお届けします!
祝!イオンモール木曽川20周年
私が小学生の頃オープンしたイオンモール木曽川店は、学生時代に友達と映画を観たりプリクラを撮ったりと、思い出深い場所。そんな場所の20周年記念イベントに参加でき、とても感慨深いです。
タフティングワークショップ
実は6月にもタフティングワークショップを行っており、今回で2回目となります。前回のイベントでも体験したよ!という方が複数名お越し下さり、嬉しかったです^^
さて、今回も、制作したのは横200cm×縦100cmの大きなラグ。8cm程のマス目に交代で糸を打ち込んでいき、参加者全員で1枚の大作の完成を目指します。
デザインは尾州ウールにちなんだ羊のイラストと、『AEONMALL KISOGAWA』の文字。曲線や細い線など、細かい箇所は事前にスタッフが打ち込みをしました。
まずは、練習スペースにてスタッフがタフティングガンの使い方を説明し、打ち込みの練習を行います。タフティングガンは1.4kgの重量があり小さなお子様には重たいですが、力が弱い場合は親御さんやスタッフがサポートし、一緒に打ち込み体験を行いました。
中には短時間でばっちりコツを掴み、将来職人さんになれそうなほど構えが格好良い参加者も発見!
そして全てのマスが埋まり、ついに完成!
作品は、現在小川染色にて仕上げ加工をしています。後日イオンオール木曽川館内に展示予定ですので、参加された方はぜひ見に行ってみてくださいね。(それまでご自分の打ち込み箇所を覚えておいてください!^^)
ポンポンワークショップ
小川染色ではトップ染色(わた染め)を行っています。見本や試験用として出荷せずに弊社に残ったわたを使用し、ポンポンをつくるワークショップもあわせて開催しました。
好きな色のわたを選び専用の道具にぐるぐると巻き付け、糸で縛り、ハサミを使って形を整えます。
ちなみに紙管に巻かれた糸は、上の写真左側に並んでいる『するりぃと』を使用すると楽〜に引き出せます。
最後に目と、お好みでリボンもつければ、出来上がり!個性豊かなぽんぽんがたくさん完成しました。
最後に
ご参加いただいた皆さま、イベント関係者の皆さま、ありがとうございました!
そしてイオンモール木曽川様、20周年おめでとうございます!これからも地域の皆さまに愛される場所であり続けてくださいね。
今後も地域に寄り添い、楽しい体験をお届けしてけたらと思っています。どうぞお楽しみに!