niko and … mozoワンダーシティにてタフティングワークショップを行いました!

4月29日・30日の2日間、名古屋のショッピングモールmozoワンダーシティ内のniko and … にてタフティングワークショップを行いました!

目次

ワークショップ準備・内容

色は小川染色のアトリエにある色から30色程を厳選して用意しました。

4本取りで打ち込みを行うため各色4本、計120本程の糸を、用意していただいた棚に綺麗に陳列。

タフティングガンと枠を各テーブルに2個ずつ設置し、準備オッケーです。

設置完了

今回サイズは20cmと30cmの2種類をご用意。

デザインは9種類の中から当日選び、お客様に下書きから始めていただきました。

デザインサンプル

niko and … でのタフティングワークショップ開始

開催日はゴールデンウィーク初日でたくさんの方が来店していました。更にちょうど29日が国内最大規模のリニューアルオープンの日だったこともあり、すごい大盛況ぶり。

ちなみに600坪あるそうです!多数のブランドが取り揃えられており、洋服・アクセサリー・雑貨・飲食物・植物・インテリアetc… オシャレな生活用品が一式揃えられそうでした。

こんなタイミング・場所でワークショップをさせていただけるなんて光栄だなあ、、と始まる前から感激しておりましたが気合をいれていざ、スタート。

タフティングガンの使い方を説明
打ち込み
打ち込み完了!

これまで最年少のお客様は高校生でしたが、今回小学生中学年くらいの子たちも参加してくれました!

「ガンが重たいけど大丈夫だろうか、、途中で飽きてしまわないだろうか、、」という私の心配を他所に、ほとんど手助けなく自力で作業を進めていました。タフティング初体験にして難易度の高い曲線も上手にコントロールしてしまうセンスに脱帽です。

両サイズとも沢山の方にご参加いただき、可愛いラグが次々に打ち込まれていくこと、お客様が何度も楽しい〜!と言ってくださることが嬉しくてたまりませんでした!

面白いことに、同じデザインでもどれ一つとして同じ配色にはならないんですよね、、

そして「その色の組み合わせいいな!!」なんて勉強させていただくことも多々あります。

完成したワークショップラグ

そしてそして、お待ちかねの完成品がこちら。

お花と動物デザインが大人気でした。

まるでお花畑の中の穏やかな動物たち。可愛いですね、、、1枚でも可愛いですが全部並べてもまた可愛いのです。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

そして素敵な機会をくださったOne Drop様、niko and … スタッフの皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次