タフティングのデザインについて

タフティングの体験教室に申し込む際、まずどんなデザインのラグをつくるか悩みますよね。

ここでは、ラグづくりに向いているデザインの作成方法や、画像の送り方をまとめました。

目次

サイズ

作品の大きさにより、細かさの許容範囲が異なるため、まずはサイズを決めましょう。

サイズが大きいほうが、デザインの自由度が高まります。

小川染色のタフティング体験教室では、30cm〜60cmからサイズを選ぶことができます。

※30cmサイズの場合、30cm×30cmのラグを作製します。同等の面積であれば正方形以外の形もOK。

細かい表現は難しい

「太い」「直線」は比較的簡単ですが、「細い」「曲線」は難易度がかなり上がります。

写真や写実的なイラストではなく、デフォルメしたシンプルなデザインをおすすめしています。

【難しいデザインの特徴】
・線が多く複雑
・境界線がはっきりしていない

文字は最小限に

文字は線が細くこまかいため、大変難しい作業です。

文字をいれる場合はできる限り文字数を減らし、大きく太いデザインにしましょう。

著作物はNG

ご自身でデザインの作成が難しい場合は、以下のデザインサンプルか、フリー素材の画像からお選びください。(アレンジOK!)なお、著作権のあるデザインの使用はご遠慮ください。

作品の形は、正方形・長方形・円形はもちろん、デザインをかたどった形などでもOK。ただし、鋭角は避け、できる限り緩やかな曲線や鈍角にしましょう。

デザインの提出

上記のデザイン作成ポイントをご確認の上、ご予約日程の7日前までにタフティング用の公式LINEにてデザインをお送りください。

※ご提出いただいたデザインが難しいと判断した場合は、修正を依頼する可能性があります。

■デザインツールを使用した場合
PNGかJPEGの形式で保存し画像をお送りください。

■手書きの場合
真上からデザインを撮影し写真をお送りください。
※送っていただいた写真をそのまま当日の下書きにしようするため、斜めから撮影するとデザインが傾いてしまう可能性があります。

自社染色のアクリル140色をご用意しています。色数の制限はありません。
色決めは当日でも構いませんが、おおよその配色を決めておくと当日の作業がスムーズになります。

小川染色のタフティング体験教室

サイズや料金の詳細は以下のページをご確認ください。

デザイン作成や体験当日の内容についてご不明点があれば、お気軽にご相談くださいね。

過去のお客様作品

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次