使いやすくて大人気!小川染色のタフティング糊

タフティングで素敵な作品を生み出すには、打ち込んだ糸をしっかり固定することが欠かせません。

そこで、従来の糊(接着剤)における悩みを解消すべく、使いやすさを追求したタフティング専用糊を2023年に開発しました。今回は、小川染色のタフティング糊がどんな商品なのかをご紹介します!

目次

タフティングの糊付けで市販の商品を使用すると、、

現在使用している糊に、以下のようなお悩みはありませんか?

・使用前に混ぜるのが面倒
・伸びが悪く塗りにくい
・乾燥後、糊のせいで作品が重たくなる
・乾燥後、ベタつきや匂いが残る
・乾燥後、色が汚い

これらの悩みを一挙に解消できるのが、こちらのタフティング糊!

見た目は真っ白で、糊にしては珍しくぷるぷるな杏仁豆腐のような見た目をしています。

そんなタフティング糊の、おすすめしたい特徴をご紹介します。

小川染色が開発したタフティング専用糊の特徴

  1. 開封後そのまま使えて便利

混ぜる手間が不要で手軽に利用可能。また、混ぜるタイプの糊は混ぜた分を使い切らなければなりませんが、こちらの糊は混ぜないため使用量を気にする必要もありません。

2.伸びがよく塗りやすい

かき混ぜたり押しつぶすなどの力を加えることで、粘度が下がる現象のある材料を使用しています。塗っているうちに杏仁豆腐のような半固形物から柔らかい状態になるため、塗りやすいです。

3.水溶性なので使用したヘラを洗い流せる

水彩絵の具のように水に溶けやすく、水道で洗い流しでも問題ありません。ただ、やはり環境問題に配慮し事前に不要な布巾等でへらを拭き取っていただくことを推奨しています。

4.乾燥後は無色透明でさらっとした仕上がり

無色透明なため打ち込んだ糸や裏地メッシュの色がそのまま残ります。また、ベタつきや重たさがなく、作品のクオリティが上がります。

5.紫外線に強く変色しにくい

紫外線に強いため乾燥後の糊がひび割れたり剥がれたりしにくく、屋外でも問題なく使用可能です。

小川染色のタフティング糊の内容詳細

◯内容量:3kg

◯価格:2,750円

◯アクリル樹脂系(エマルジョン)接着剤

◯成分:アクリル樹脂

いかがでしたか?

こちらのタフティング糊は、タフティング体験教室でも使用しています。タフティングラグ制作の効率&クオリティアップに是非一度お試しください!

小川染色は尾州(愛知県一宮市)で糸の染色業を営んでいる町工場。2022年に自社染色の糸を使用したタフティング体験教室をオープンし、糸を始めとするタフティング資材の販売もしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次